FC2ブログ

SEの夢***

●システムエンジニアの日常
02 /10 2016
最終回ではありません。

SEを目指して入社したフレッシュマンは夢と希望と高いモチベーションを持ち、毎日前を向いて出社します。
お客様の笑顔を見るため共にシステムを作り、感謝の言葉に喜びとやりがいを感じています。

しかし、それが体力の限界とされるまでの残業に追われ、人間関係という根の深い闇に迷い込み、30代に入る頃には日々の大量の仕事を消化するだけの生活になってしまう。

スキルアップのための教育や自己啓発なんて考える暇なくそっちのけ。社内の強制的に出席する研修では覇気もなく、グループ討議では溜まったストレスと「今日の仕事が残っちまったじゃねーか、また残業かよー!」と捨て台詞を吐き出す始末。


人にはバイオリズムがあり、時間の流れに沿ってやる気が波のように高低するわけです。
時によって高い波、時によって低い波があるわけ。

瞬間、瞬間を考えず、大きなスパンで流れを捉えて今現在は一体どの波かなのか。高い波か、低い波かよく理解し「今は低い波。高い波がくるまでは我慢すればいい」というようにバイオリズムの波に従い生活していくことが大事。

”夢”が遠くなっていくことを感じても、高い波がくれば近づいている感覚になる。
日々、夢を語ることで今低い波であったとしても前向きに生きていく。


では、夢を語ろう・・・今のバイオリズムは最高なので。


日々苦しい、悩み多きSE。
そんなSEの皆さんの気持ちを少しでも和らげ、ストレス解消と明日への活力を与える(夜の街に活力をもらうのではなく・・・お金かかるからね)。

このブログを通してSEたちがどのように生きていくべきか、また一方通行ではなく、相互に連携をとる窓口になるが”夢”
社内だけでは鬱憤も溜まる。ネット空間でもいいので連携をとっていければいいんじゃないかと。

どうやるかって?
とりあえず、コメント欄にコメントを入れるか、メールでも送ってもらえれば・・・


しかし、1日1件もあるかないかのアクセス。
果たして、 このブログがどれだけの影響があるのか!?

ま、継続は力なりで。
はばたけ、オレのゆめ!

SEであるあなたの”夢”はなんですか?


♪「帰らざる日のために」いずみたくシンガーズ




↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ







コメント

非公開コメント