FC2ブログ

「私の時計で3時10分から始めます。」

▼日頃どんなことを思ってる
02 /09 2014
「私の時計で3時10分から始めます。」
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

あなたは今、会社が行うウザイ研修、もしくはセンパイがわざと欠席したセミナーに代わりに出席しています。

ひとしきり時は進み、頭の休息を欲する時間となってきました。
タバコも吸いたい・・・
そこで休憩時間になるわけですが、司会者が自分の腕時計をみて・・・

「次の開始時間は、私の時計で3時10分から始めます」

・・・おまえの時計はいったい今、何時やねん。

ボケとツッコミが定着している人種である関西人は、誰かのちょっとの間違いをツッコミ入れてやろうと虎視眈々と(?)狙っている人種らしいので意外とすぐにわかる(ツッコむ?)らしい。


言いたいのは”常にちょっとしたことでも気にかけているか”ってこと。

なんとなくスルーしてしまいそうな、普段自分ではおかしくないと思ってることも、”よ~く考えるとおかしいなぁ”って、<言いまつがい>はよくあります。

「なんとなくスルー」は相手の意図を汲み、”ああ、こう言いたいのか”、”こう意図してるんだな”と親切な日本人的思考がスルーさせてあげてるのでしょう。

自分の言いたいことって、まず相手に伝わりません。
意志・意図が伝わっていると思っているのは自分自身のみ。
メールなら、な★お★さ★ら、さ★ら★に。

普段から相手の立場にたち、気にかけ、考えてあげる癖をつけていると、何かを伝えるときにうまく伝わります

ツッコミの練習するほうが早いかな。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

非公開コメント