FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWは休むぞ~って、SEと大型連休の関係は・・・

●システムエンジニアの日常
05 /01 2014
GWは休むぞ~って、システムエンジニアと大型連休の関係は・・・
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

さて、今年もゴールデンウィークが自分が担当するシステムとは全く関係なく、安定してやってきました。

システムエンジニアとゴールデンウィークとの関係はというと「システム移行」が合言葉。
IT業界ではまとまった休みをターゲットにしてシステムの切り替え作業を行うのが常なので、おのずと休日出勤となる。

GWなどの3連休以上の大型連休の場合は、大型システム開発(開発期間が1年以上など)の移行を行うターゲット日になる。

大型連休を移行日にしたスケジュール化(SEは「なんとか化」というのがお好き)をするのが通例で、GW明けがXデーになることが多い。
おのずと、システムトラブルはGW明けが多くなるのである。


システムエンジニアを旦那に持つ奥サマは、GWどこかに出かけようかと算段するのだが1年前から旦那は仕事で予定が埋まってしまいどこにも行けない。
子供も遊びに連れてけとうるさいので、旦那なしでのお出かけとなるのである。これが何年か続いて「いつものGW」ということになる。

システムエンジニア各社(SIer各社)は、ブラック企業と思われないように特別年次休暇として、GW中に必ず休暇を設定するように指示がおりてきます。
設定することであり、休みを取ることではありません。このへんは、詳しくは語らないようにゴニョゴニョ・・・

システム移行日に設定されるのは、
・年末年始
・ゴールデンウィーク
・9月の連休(4連休になる場合)
がベストスリー

システムエンジニアは毎年年末が近づくと来年のカレンダーを見ながら
「来年のGWはあるかなぁ・・・」
「来年の年末年始はなくなるのか・・・」
と、いわゆる鬼が笑ってしまうことをみんなで語り合います。

「年末年始の出勤は4年連続かぁ・・・」という人を知っている。残業代が出るならそれはそれでいいんじゃね。


あ、今年もゴールデンウィークは出勤ですか。
来年は休めるといいですね、乙


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
解決にはなってないな・・・GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。