FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「先輩、SEのやりがいって何ッスか?」

●システムエンジニアの日常
01 /25 2014
「先輩、SEのやりがいって何ッスか?」

SEのやりがいってなんでしょう。
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

■シチュエーション
言われた仕事を問題なくこなすようになり、後輩にも指示・指導、お客サマとも仕事の調整ごとができるようになりました。
「俺って仕事できるようになったんじゃね、フッ」と思ってきたあなた。

後輩:「先輩、SEのやりがいって何ッスか?」と言われ、あなたならどう答えますか?
さぁ、考えてみよう。

■答え あなた:「ないよ。早めの転職も大事かな。」
    ※関西の場合:「そんなんあるかいな。グランシャトーの裏に
            ええ店あるから教えたる。」

そう!はっきり言ってあげるのも大事!
イヤ、そうじゃなく・・・夢(儚い夢)を持たせてあげるのも大切、ここでは先輩の威厳を保とう!
★★★
いつどんな質問が飛び出てくるかわかりません。
特に新人さんはいろんなことを聞いてきます。先輩として、しっかりした答えを持っておきたいものです。こんな場合を想定し、多様な質問に対する答えを常に考えておく準備が大切。

では、回答。
”プロジェクトの体制図をみせよう”

あなた:「君がいるプロジェクト全体はこの体制で進めている。君はいまこの位置でこんな仕事をしてもらっている。
3年後にはこの人の立場(××業務チームのサブリーダ)、10年後にはこの人の立場(××業務チームリーダ)を目指して頑張ってもらいたいと思っているんだ。これがやりがいにつながるんだ。」
具体的に目指すところを示してあげ、これからの自分の姿を具体的に思い浮かべられるようにしてあげる。
どうでしょう。

そのためにはプロジェクトの体制図は必須ですね。
あなたのプロジェクトにはきっちりとした体制図はありますか?


■今回は二点
・いろんな質問に対する回答を準備しておこう
・プロジェクトの体制図は作っておく(これは基本です)

※その他いい回答があればメールしてね。



コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。