FC2ブログ

SEは「テクノストレス」!?「テクノ」とくれば・・・

●システムエンジニアの日常
04 /17 2014
システムエンジニアは「テクノストレス」!?「テクノ」とくれば・・・
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

システムエンジニアは長時間パソコンに向かっているので、肩こり・腰痛・ドライアイの症状がよくあります。
その他に「テクノストレス」というストレス症候群が発生するとのこと。
ああ、初耳!

※詳細は本文参照
PC漬けの人注意!「テクノストレス」が原因で起こる危険症状7つ
~~美レンジャーより

本文にも書いているように、基本的にストレスは人間関係からくることがほとんどなので、人間関係良好&ストレスが少ないのに心身の調子が悪いという人は気にしてみよう、程度でいいのかと。

おそらく、ほとんどのシステムエンジニアはこんなストレスは慢性化してしまっているので、自覚症状はないでしょう。
他のこと(人間関係、徹夜・残業疲れ、給料が少ない等々)でストレスを十分に感じているので全く気にもなりませんね
良かったねっ


おじさん世代は「テクノ」といえば「テクノカット」や「テクノポリス」
知ってる?

「テクノポリス」はとっても有名なYMO(Yellow Magic Orchestra イエロー・マジック・オーケストラ:細野晴臣、高橋幸弘、教授で知られる坂本龍一)からなる楽しげな音楽グループの楽しい曲。

この時代も良かったなぁ。しみじみ。
最近、MAHARAJA (マハラジャ)、ディスコの殿堂が大阪で20年ぶりに復活したらしい。これも懐かしい。

「テクノカット」は「髪形」のこと。今はもう誰もいません。
漫画SLUMDUNK(この漫画、大好きです!)にでてくるキャラクターはこれに近い髪形をしている人が登場してます。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

非公開コメント