FC2ブログ

はじめに、SEって知ってる?

■はじめに、SEって知ってる?
01 /23 2014
はじめに、SEって知ってる?

こんにちは。
このブログは、”システム・エンジニア(Systems Engineer)の生態を赤裸々にぶつけていこうとする”ブログです。
※システム・エンジニア(Systems Engineer):略して”SE”

書いてる人は、SE歴が20年を過ぎ自分的にほぼ戦線離脱SEなのですが、まだ一般俗世間ではシステム・エンジニアとして扱ってもらってるので肩書は”一応SE”です。

普段は、
「あ~、いろいろ細かいことめんどくさい!」
「うっせーなぁー、客ってほんとウザイ!」
「残業もしんどいなー!誰か助けろ~」
って思ったりもしてます。
そんな不満をぶつけてしまえと思い立ち、当ブログを立ち上げました。

つまり、ストレス解消ね。
どのような方に読んで頂けたらといいますと・・・

◆現在SEとして従事している方で、
 ・ああ、俺ってこの仕事を続けていいのか・・・
 ・SEをわかってくれない、つらい・・・
 ・残業ばかりでもういや・・・
 ・もうウツになりそうな、オレってウツだよ・・・
と思っているあなた!
同じことを考え、自分のことがわかってくれているSEがいるのか、と安心したいSEのみなさん

◆学生さんへ
・就職活動している方、SEに興味がある方
・何を間違ったか、SEになりたいと一瞬頭をよぎった方
・SEの実態が知りたい方
・IT産業はブラックなのか知り、自分で判断したい方

◆女性、奥サマへ
・旦那がSEらしいのですが仕事の内容がイマイチわからず、毎晩遅く帰って来るので本当に仕事をしているのかな、もしかしてキャバクラ通いでもしているんじゃ・・・と不安になっている新婚の奥サマ(おそらく旦那はキャバクラに通ってます。)
・過去SE(プログラマ含む)をしていたけど、うまく結婚し専業主婦に入りセイセイしているが、たまーにSE時代を思い出し、あんなこともあったなぁ・・・と思い耽ってしまいたい奥サマ
・最近彼になった人がSEやっているって言ったので、どんなことしてるのか・・・の方

”SE”ってものを理解できるようなブログにしようかなと。
ついでに、その周りはこんな感じっていうことも書いていこうかと思います。
内容で「ほんまかいなっ。」と思うことも書くかもしれませんが、それは、ほんまかいなレベルで読んで頂ければ、私の責任も軽くなるというもんです。
※書いていることは本人の主観による事実です。


しかし、このテーマだとアクセス件数が少ない。
SE関連の他のブログも見たりしましたが、アクセス件数の少ないこと・・・
この業界にいる人はまじめなのか、ブログの内容はまじめで日々のエンジニア日誌みたく書いてますね。
ちなみに、このブログは不真面目です。


※質問、疑問、(苦情はやめてね)があればメールなり、コメントなりしてね。こちらは気軽に読ませてもらいます。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、はじめまして、
子供が4月にSEになりました。(中小)
今のところ研修で特別問題ないようですが
うつや長時間労働による疲れが不安です。
私にできることはなにかあるでしょうか。
反対したのですが、自分がやりたかったことだったので就職しました。

No title

おおー。初のコメントありがとう。

わりとお悩みですね。
詳しく聞いてみて回答しましょ。
メールしてみてくださいね。
mat86jp@gmail.com

ちなみに、
希望して夢見た新人SEの場合は、自分が「思い描いたSE像と違った!」と思うとマズイかも。
なんとなーくSEの方が続くこともあります。
まだ研修期間なので、同じ仲間と勉強し苦しくも楽しくできるので、配属後かな。
研修のやり方も会社によっていろいろですし、なんとも。
配属先プロジェクトによっても変わってきたりします。

■新入社員の心得
・焦らず(あせらず)
・奢らず(おごらず)
・諦めず(あきらめず)

あ、コメントでネタ出してしまった。
ブログの記事にするネタだった・・・いずれ記事にします。