FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEさん、ちょっとは片付けたら~教えてやるよ。

▼日頃どんなことを思ってる
04 /12 2014
SEさん、ちょっとは片付けたら~教えてやるよ。
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

別記事の「机の上が片づけられない、システムエンジニアな君」でもちょっと書きましたが、片付け方を教えてしまいます。

「もとにあったところに戻せばいいだけ」

それができない人が片付けができない人になります。


気がつくと汚部屋に…「片付けられない女」から卒業する方法5つ
~から抜粋
■1:いつも使う物と大事な物だけは置く場所を決める
「片付けられない」とひと言で言いますが、実は“片付け”と“整理整頓”は違います。片付けとは使った物を元の位置に戻すこと。整理整頓は必要な物を使いやすい場所に置くことです。なので、整理整頓ができない人に片付けはできません。
まずは、よく使う物と大事な物を置く場所を決めて、それは必ず定位置に戻す習慣を身につけてください。


まさにこれ

何かモノが増えた時、その辺に置いておくってことはしないよねぇ。
「置く場所を決める、そこから使うために出してくる。使ったあとは元あった場所にしまう」。これが、片付けるということです。これ基本。

「使ったところに放置する=片付けができない人」ということ。

不思議なのだがこれができない。ふっしぎぃ~~
もとあった場所に戻すという「ちょっとしたこと」だけなのになぁ~~

「ちょっとしたこと」「ちょっとした心がけ」これが大事。
システム・エンジニアの基本動作にもつながるんだな~。
※ダイヤのAに出てくる「中田 中(なかた あたる)」風に。

爪きりを出して使ったら、その場に置かない。元あったところに戻す。
ハサミ、エンピツ、掃除機、元あったところに戻す。ゴミはごみ箱に。その場に置かない。
※「ちょっとしたこと」についても別記事で書く予定


できない人へのお薦めは「ルンバ」
ご存じのように勝手に掃除してくれるわけだが、障害物があると完全に掃除してくれません。
なのでおのずと片付けることになる。

それでもできない、ルンバは高くて買えない、部屋が狭くてルンバの必要がない(狭いなら片付けすぐやろ?)という方は、「私はこんな女よっ!」ということであきらめればいいのではないでしょうか 

↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。