FC2ブログ

就活な君へ(僕も私もSE希望)

●システムエンジニアの日常
02 /12 2014
就職活動な君へ(僕も私もSE希望)
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

2015年は2月からエントリーシート・面接・グループディスカッションなど始まりました。
スケジュールなどなどはマイナビ2015年卒向けあたりで調べてみよう。

こんな感じ。
1.会社説明会
  ⇒幹部SEからウチの会社ってエエで!
  ⇒若手SEからウチの会社ってエエで!
  ⇒人事部あたりからウチの会社ってエエで!
2.一次選考(筆記試験、グループワーク、適正検査)
3.二次選考(面接、適正検査)
4.最終選考(役員面談)

幹部・若手SEの説明は、エエことしか言わないから参考に。
たまにおバカなやつが悪いイメージにつながることを言ってしまうけどね。その場合は人選ミス。裏を返せば正直者。

黙っていてもいいけど、せっかくなので質問だ!
・どこの業界のシステムを作っているのか=どの業界に強いかわかる。
・多種の業界だと、割合を聞きましょう。売上の割合が分かりやすいね。
・離職率はどれくらい。
・ES【“Employee Satisfaction”(従業員満足度)】の調査結果は?
・残業時間・・・この一年間の最大残業時間を聞いてみよう!
・残業200時間は何人?150時間は何人?100時間は何人?SE何人いてその割合は?残業の多い業種は?とか。
・・・人事イジメやな。
ま、あまりほんとのことは言わないけどね。

さあ、グループディスカッション!
あなたは見られてます。違った自分を出しましょう。演技も必要だ!
あなたはもう主演男優・主演女優!
イニシアチブをとってしまえ!

帰りは情報交換と題して、一番かわいい子をナンパして帰りましょう。
でも、SE目指すような女の子はオトナシイ理系女子が多く、たまーに文系、これを狙おう!

かわいい子に会いたければ、ITベンチャー企業に行こう!
入社式がキャバクラレベルになっているところもあったりして・・・
2chあたりで検索してみてね。

私は就活の学生さんの味方です。質問があればメールでどうぞ。
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

非公開コメント