FC2ブログ

優しいひとは出世する!?

●システムエンジニアの日常
06 /22 2019
優しい人は出世する!?

なぜなら「相手の立場」に立って考えることができるから。
つまりは、優しいひと。

例えば、自社の製品の説明をする場面を考えよう。

売りたいがあまり(買ってほしいがあまり、ではない)、良いところばかりアピールしてしまう。
客にとってはそんな豪勢な機能は欲しくないんだけどー、わかってないなーって思ってしまう。話が続かない。

人は自分を理解してくれる人間が好きであり、自分が困っていることに対して理解をし、解決に導いてくれる人を望んでいる。

相手の立場にたって考える人は客との人間関係がうまくいき、結果がでる。
お、うまくやってきたな。こいつはできる!ってことになる。
じゃあ、次にこの仕事をやらせよう。
じゃあ、立場を上げてもっと幅広く仕事をさせよう。

・・・となる。

これ基本ではあるが、なかなかできる人はいない。



久しぶりに論文を書いたのだが、どーしても自分の言いたいことを書いてしまい読み手の立場になって書けていないのが現状。

つまり、自分の言いたいことを書くのではなく、初めて読んだ相手にわかるように書く。それが大事。

どうしても自分の言いたいこと、アピールばかりになるのは仕方ないよねー。
でも、立ち止まって考える。
それが大事。

「それが大事」の連想で↓♪

■それが大事 【大事MANブラザーズバンド 】




ちなみに、もうひとつ。
出世した人すべてとは言わないが「憎まれっ子世にはばかる」が当てはまる人も多い。これはまた次回に。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ

コメント

非公開コメント