FC2ブログ

元号「令和」で、SEはシステム変更で大変なのか!?

●システムエンジニアの日常
04 /29 2019
元号「令和」で、SEはシステム変更で大変なのか!?

大変なわけないだろ!

元号の変更程度で大変なSE作業になるってこと自体、一体どんなシステムを作ってたんだって話。



「元号変更に関わる作業見積もり」ということで顧客から受けた作業見積依頼は、いくらコストが高くてもすんなり通ってしまうというという案件であることは間違いなし。SEにとっては儲けるいい機会。

コストはそんなにかからないのにこれ見よがしに過大見積し、これまでの赤字と見積で叩かれた恨みを晴らすいい機会です。

SEの皆さん。日頃の鬱憤をこの見積もりに上乗せしましたか?
そうですか、おめでとう
しかし、必要のない待機も必要なので出勤、お疲れ様です。
もしトラブルが起こってもそれは元号の変更とは全く関係のないバグでしょう。



元号が変わる前々日にこんなブログを書くという私はSEの風上(かざかみ)における人材であること間違いなし。
どうぞ「令和」の時代も、
「システムエンジニアの生き方 コンシェルジュ《SEって楽しい?》」
をよろしくお願いします。
月2回は更新がんばります。

「令和」日常生活で変わること 公的書類「平成」のままで大丈夫? 情報システムの不具合「令和問題」は……

元号変更はいつから?改元によってエンジニアにのしかかる膨大な作業とは


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ



コメント

非公開コメント