FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つ話しますといっておきながら、2つしか言わない人

▼日頃どんなことを思ってる
02 /11 2014
3つ話しますといっておきながら、2つしか言わない人
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

スピーチで「3つ言います。」と言い、結局は2つで終わってしまうって方がたまにいます。(いないって?いるんです!)

意外と偉い人なのでツッコミもできなかったりします。
どこか抜けていて、でもたまにちゃんとしたことを言う、頭はえげつなく良いので聞かないわけにはいかない。
3つちゃんと話さんかい!って、まぁまぁ、そんなことは言わずに。

実は、これはこれでいいのです。
なぜなら---これも3つ言います。

・ひとつめ。
最初に「3つ言います」というので、3つ聞けばいい、3つのポイントをおさえればいいんだと準備ができる。
ながーい話しでも3つ聞けば終わるので我慢しよう、と我慢のしどころがわかり、集中して聞けるというメリットがあります。
2つで終わったときは「3つめは?」なんでヤボなことは言わずに、早く終わってラッキーと思いましょう。
また、「3つといいながら2つしか言わない人」とか、その人のことくらいは覚えるかもしれません。
そうなると話す側の役割は、最低限達成したってことです。

・ふたつめ。
話す側も数を決めておくと、整理ができる。
今日は何の話しをしようとか、なんらかのコメントなどをいきなり言わなければならないときに、ポイントを絞ることで整理ができ、うまく話しの流れを作ることができます。

以上


えっ、2つしか言ってないって?
それでいいんです! 


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。