FC2ブログ

会社が統合だとぅ!?SEは新しい社名にドキドキが止まらない!

●システムエンジニアの日常
05 /04 2019
会社が統合だとぅ!?SEは新しい社名にドキドキが止まらない!

元号が変わること程度ならたいしたシステム改修があるわけでもない、と書いたがこっちの変更はドキドキもの。

なぜか?
バカな(あ、ゴメン)日本の風習もいうべきか、ドキドキするのは、そう、社名の長さ。絶対に長くなる可能性が大。
なぜなら、単純に互いの社名をくっつけるだけだからね。

システムをメンテするSEとすれば、どっちの会社名を前にするだの、力関係がどうだの、たすき掛け人事がどうだの、そんなのどーでもいい。
社名の長さだけしか関心ありません。



なぜか?(2回目)
だって長くなると入らなくなるじゃん。

いろんな社名が記載される書類なんかにきっちり収まらなくなってしまう可能性がある。
で、一体どれだけのバリエーションがあるんだって。
寄せる側のシステムで使っていた社名と同じ文字数とか、それよりも短くなるに越したことはない。

余計なお世話だが、名刺にも社名がきっちり入らんこともあったり、さらに説明が面倒くさいじゃん。
どことは言わないがどこぞの損保会社とか。
ま、これをネタに得意先と話をつなげたとか、営業から聞いたりはするけどね。

つまらない風習というかそんなのやめて、全く違う社名にしろって話。それもあっさりした社名に。



最近はつまらない力関係にとらわれずに社名をつけるところが散見されたりしますが。

令和元年、気持も新たに変更してください。
その変更にもお金がかかるので、SEからすれば特需ということで美味しいんだけどね!



↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ