FC2ブログ

言われたことだけをやりますか?それを続けてマヒ状態!?

●システムエンジニアの日常
02 /03 2019

言われたことだけをやりますか?それを続けてマヒ状態!?

目覚ましい技術に惹かれ、こんなシステムを作る、今までにないシステムを作る。新たな技術をたくさん導入して、世の中に貢献する。
大きな希望を持ってはきた実際は・・・。

「顧客の言う通りのシステムを作り上げる」
要件定義という名のIT御用聞き。

テスト工程で出るわ出るわの要件定義不足。
それは、プロであるはずの技術者の要件御用聞きスキル不足の指摘と責任を課せられる。
追加コストは聞き入れられず、要員追加が容認されず、残業過多のデスマーチ。

言われるがまま、ハイハイと無理な意味のない機能を作り上げ、社内外の政治的圧力とコストに縛られ、稼働しても使われないシステムに人生の時間をかけて作り上げる。



情熱も希望も、ただ日々の仕事に忙殺され、輝く希望も忘れ去り、いつしかこれが普通なんだと麻痺してしまう。
思考も停止し、惰性のまま日々を過ごす。
そして年月だけが費やされ数十年、もう後戻りもできない自分がいる。

言われたことだけをやるのでそれだけでいいのか。

「今はそんな時代ではない」
若者は気づいている。だから辞めていく。


さてもう一度、元々回転のいい頭を持っているので、久しぶりにフル回転させてみてはどうか。

「まだ間に合う」

ただ年金を払うのを回避するだけの文言ではあるが、人生100年と騙されてみよう。
騙された中にも新たな光が必ず見える。

そう、必死に考えて、動くこと。


サザンオールスターズ – 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて(Full ver.)




↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ