FC2ブログ

古くなったスケジュール帳は捨てよう

●システムエンジニアの日常
12 /08 2018

古くなったスケジュール帳はさっさと捨てよう。

いいことも忘れたい嫌なことも結局は過去のこと、過去は捨て去る気持ちが大事。いずれいい思い出となるだろうと勘違いし、残しておきたい気持ちもあるが見返すことは、まず、ない。

SEの諸先輩方にありがちなのは、過去の成功プロジェクトにすがって生きている方。場末の居酒屋で繰り広げられる過去の栄光、苦労自慢や同期の出世の妬みなどなど数あれど、あなたは全部捨て去る勇気をもとう。

わかっていても自分のプロジェクト成功事例を捨てることはできない。うまくいった過去のプロジェクトを忘れることができず、次も同じことをして失敗する。つまりは、成長しない。

だれもあなたの過去、さらに「あなたの過去プロジェクトの栄光」なんて全く興味はない。

ときはデジタル時代。
もう時代は変わっている。
過去を振り払い、今を見るのではなく、未来を見るべきである。

なので、過去のスケジュール帳をこれまた大事に残している方、そんなのは場所をとるだけ無駄なもの。
重要廃棄ボックスにさっさと捨ててしまおう。

◆捨てるもの一覧
・終わったスケジュール帳
・名刺(異動前の自分の名刺の含む)
・二度とかけない人の電話番号
・あなたの過去(最も捨てるもの)

さあ、未来に生きよう。

※過去に書いたブログを見返すと恥ずかしかったりもするが、そこは見てみぬふりでいこう。もう捨ててしまった過去だし。


久しぶりの更新。もう一年以上ぶりかと思ったが、今年の3月にも書いていた。約9ヶ月ぶり。SE職から少し離れたが(そんなに変わらないが)、忙しく出張もありでサボってしまった。
また、一ヶ月に2回くらいは書き残していこう。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ