FC2ブログ

逃げても問題ない。炎上プロジェクトは逃げるが勝ち。

●システムエンジニアの日常
03 /03 2018

なくならない炎上プロジェクト。
これは逃げても問題ない。

炎上プロジェクトに関わると起こるのは、蔓延する疲れと気だるさ、人間関係悪化、未来永劫他人を信頼することができなくなり、いつも疑心暗鬼、脳の萎縮、病気の発症。さらに、寿命は短くなり、家族との時間が減る、彼女との時間がなくなる、婚期を逃す・・・
あなたの命をすり減らし、体を蝕んでいく。

長い期間にわたり時間を拘束され、その期間に習得するスキルや自らの成長する期間を失ってしまう、何も残らない無駄な時間。
あなたの明るい未来が遠ざかっていく。

頑張り続け、やり遂げた結果、何が残るのか。

上司からの「よくやった」・・・それだけ。「俺もそんな時代がたくさんあった。だからいい経験となり今があるんだ」・・・などと自慢が始まりその時間もまた無駄。

そんな上司は炎上プロジェクトに派遣されるだけの人。スキルも何もなく、過去何も起こさなかった人。他人が新規に立ち上げたプロジェクトが炎上した時にだけ現れる、ただ単に体力のある、何を言われても我慢することが得意。つまり、炎上プロジェクトにおける都合の良い人材。「炎上すればあいつを派遣しておけ」にあたる人間。

逃げずにやり遂げたことを評価する化石SEはもう葬り去ったほうがいい。



日本人はみんなと一緒に大変なことも地道に一丸となってやらなければならない。しかし、炎上プロジェクトにはそれは当てはまらない。

そんなプロジェクトに当たった、そんな炎上派遣型上司に当たった方は、そう、「逃げるが勝ち」・・・である。

自分のやりたいことをやる。
何を言われようとも、さっさと逃げて、自分のやりたいこと、成長できるところに移ることが正しい選択である。あなたの明るい未来のために。





↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ