FC2ブログ

「ようやく異動でこのプロジェクトから離れられるー、長かったなぁ。あ、引継ぐことなんてないからね」「 はぁ!?」

●システムエンジニアの日常
11 /18 2017
「ようやく異動でこのプロジェクトから離れられるー、長かったなぁ。あ、引継ぐことなんてないからね」
「 はぁ!?」

長年同じプロジェクトに従事してきたSE。ようやく他のプロジェクトへの異動辞令がでる。そのやれやれ感と安堵、清々しさ、やり切ったという充実感に満たされ、今日の空は青く見える。これまでの束縛から解放された精神は新たな明るい未来へと広がっていくのである。



さて、異動の際には上司や客からしっかり引継ぎをしておくようにとの指示がでる。これまで通りのサービスレベルを維持するためにこれは当たり前の儀式である。しかし、当の本人は旧プロジェクトの今後ことについては思考停止に陥っている。

「俺はたいしたことやってないから、あなたならすぐに慣れて俺以上のサービスを提供できますよ!」

困るのは引き継がれる方。そうは言っても、引き継ぐことあるんなじゃいの?
たいしたことやってないと言っても、長年培ったものがある暗黙知がたくさんある。

引継ぎ作業も適当に済まし、完璧に引き継ぎましたと上司や顧客に報告してさっさと去ってしまうあなた。
しかし、落とし穴はまだまだあなたの周りにたくさんある



緊急連絡先には、あなたの個人携帯電話はしっかりと履歴として残っている。新しい人が追加されただけで、あなたの携帯電話は二番手に回っているだろう。最新化されたとしても履歴はなくならないのである。

引き上げた翌日。突然、あなたの携帯電話に着信。これまでと変わりなくいつもの問い合わせがくるのである・・・


さて、大事なのは
・上司、客ともにちゃんと引き継がれているかのチェック
・引き継がれている方は、まだ何かあると考えること
・異動後もすぐに連絡がつくように調整しておくこと
・異動後も連絡があることを心得ておくこと
・自信をもって引き継ぎましたと言えまで行うこと

逃げ切れたと思わないこと。もしかするとまた別のところで会うかもしれない。つながりは続けておくことが肝要。
人間の絆はなかなか切っても切れないものなのである。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ



神戸製鋼所のデータ改ざんの常態化。IT業界は他人事・・・って言えるかな?

●システムエンジニアの日常
11 /05 2017
神戸製鋼所のデータ改ざんの常態化。IT業界は他人事・・・って言えるかな?

神戸製鋼所のデータ改ざんの常態化。
IT業界は他人事って言えるのかな・・・なんとも言えないが。

納期遵守のため製造工程がずさんになり、IT(結合テスト)工程でのPT(プログラムテスト)工程で検知されるような障害が発見される。このような状態であっても、改ざんとまでは言わないが、耳障りの良い報告が実しやか(まことしやか)に現場から離れた会議室で定期的に報告される。つまりは、PT起因のバグは散見されるも問題なく・・・うんぬん。なぜ詳しくしないかというと、報告するときに使われたくないからね。

さて、もっと問題なのはエスカレーションされないこと。
問題発覚はどうしても遅れ、まさにどうしようもなくなった時に発覚する。というか、される。

これは、現場SEたちの責任感がもたらしていることもある。SEは問題はできるだけ自らで解決し、上司に迷惑をかけてはいけないという(間違った)責任感を持っている。問題を言った日にゃ、上司は「そんなことは自分で解決できないのか!」とパッパをかけ続ける。

現場は頑張り屋。
QCD(品質・コスト・納期)を厳守することが価値あるとされ、日夜SEは頑張りすぎている。耳障りの悪い報告をするSEはできないSEとレッテルを張られる。だから、常に問題はエスカレーションされない。

そして、問題をリカバリーすべく残業過多となり、疲弊しメンタル。そして、未来ある若者はこれでいいのかとの疑問が湧き出し転職へと道を選ぶ。転職を選べない家族持ちの30代、40代SEは頑張ってしまう。後輩が少なくなり、これからも変わらないSE生活を送っていくのに。



知恵を出してカイゼン。プラス納期遵守が現場にプレッシャー、そして悪意もなくなり改ざん。エスカレーションされず問題の発覚は遅れ、発覚した時にはもうどうしようもなくなっている。

これまでのSEは、どれだけのしんどい思いをして残業し、頑張り通したSEを優秀なSEとされていた。赤字を垂れ流してもそれが武勇伝となり、昇進し、部下や若いSEへとその価値観を押し付ける。

「それがSEだ」という考え方。

客からすれば、「SEは全然使えないんだから、残業でもして仕事しろよ。というか、残業が仕事だろ!」になる。

さて、どうしよう・・・・長くなったので続きはまた別のアーティクルで。



↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ