FC2ブログ

障害が発生した時がSEの力の見せ所か?

●システムエンジニアの日常
11 /08 2015
障害が発生した時がSEの力の見せ所か?

(ああ、障害が発生してしまった。ああ、大変だ、憂鬱だ。暫定対処、本格対処で改善策も・・・はぁ。何日徹夜かなぁ)

幹部:「対処もいいが、顧客に報告する資料を作って」
担当:「わかりました(わかってますって)」

・・・
担当:「作りました。結局はテスト工程での漏れが原因です。考慮漏れということで、テストに関する考えが甘かったということになります。いろいろ考慮したところ、こちらの責任になるかと・・・」
幹部:「ほんとのところはどうなの?」
担当: 「へっ?」
幹部: 「だから、ほんとのところはどうなの」
担当: 「と、申しますと?」
幹部: 「ほんとはどうだったか、と聞いているの」
担当: 「いま言ったことが本当の内容で・・・」

幹部: 「いやいや、そうじゃないでしょ。ホントは、テスト工程の開始前に顧客とテストの詳細内容を何度も打合せし、テスト範囲・テスト項目・テスト方法を合意した上で実施。しかし、テスト項目に漏れがあった。そうだよね。つまりは、お互いに責任があるということだ。社内的には・・・そうだな、顧客からコストについて顧客予算もあり最低限の要員、最低限のテスト範囲で合意していた。このように、顧客と調整して顧客と我々ともに認識があっていたが、今回発生した障害はさらに業務的にも難易度の高い部分であり、テスト工程の体制を考えるとどうしても漏れてしまったテスト項目である。つまりは顧客と合意の上で決めたテスト範囲で行い、業務上難易度とおかれた要員体制の中では今回の障害を防ぐことは難しかったってことだなっ」

担当: 「は、はい。(いや、全面的にこっちの漏れなんだけど)」
幹部: 「ホ・ン・トのところはそうだから、報告資料もその内容で作ってくれる。いつもように”顧客向け”と”社内向け”、2つね」
担当: 「・・・わかりました」
・・・

担当: 「できました」
幹部: 「・・・うん、これでいい。(コイツは文章うまいな。わかりやすく読みやすく、うまく俺の意図を理解した文章になっているな。今度の昇進リストに追加しておこうか)。じゃあ、これで報告してきて」
担当: 「・・・わかりました」
・・・

幹部: 「今回の件は彼のマネージメントに責任があります。しかし、これで彼もいい経験になったかと思います」
常務:「そう、わかった。顧客からはクレームも限定的だったのでうまく対処できたようだね。これからも善処してくれ」
幹部:「承知いたしました」

・・・その後、
担当: 「今日で辞めます」
幹部: 「そっか、わかった」
---


汚れた台所(キッチン)~桑田佳祐

朝夕のラッシュ 夢に見たマイホーム
守るべきモノ有り、キナ臭いはずのサラリーにキッス
”出世したいか?”と上司は問うと
”会社のためなら記憶は消せよ” Yeah,Yeah!!



↑↑↑
初音ミク版です。原曲版があったのですが著作権侵害で削除されてました。カバーもあったのですがこれが一番好きですね。


↓ランキング参加中。クリックよろしく
↓今日のランキング順位はこちらから
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ
スポンサーサイト

ITの失敗はどこまで許される

●システムエンジニアの日常
11 /06 2015
ITの失敗はどこまで許される
⇒メールはこちらまで

何かをするにつけ失敗はつきもの、仕事でもそれは同じ。
ITの失敗はどこまで許されるのもなのか。

まずは参考に、2CHで工作機械を壊したとの相談からのレス(「ワイ、工作機械を破壊したまま帰宅」)。

■追い打ち、突き放し型
・懲戒処分やぞ
・バレないわけないのに何故逃げたのか
・これちゃんと言わんとバックレたら訴えられるかもしれんで
・軸が壊れただけ、致命的やんけ…
・はいドラム缶で東京湾ダイビング
・これは脳みそドリルされるやろなあ
・後日報告とか今後二度と信用されなさそう。まぁ今日バックレた時点で終わりやね

■意味不明、どうでもいい、悪魔のささやき型
・黙っとけ、バレないから
・日曜日に働かせるようなブラックなんてバックレちゃえよ
・ワイは言わんほうがええと思うわ・・だいたいすぐ壊れる機械が悪いんやろ
・保険があるからヘーキヘーキ
・木を隠すには森の中って言うやろ。他の機械もバットでボコボコにしてくればええんやで
・ハロウィンだからセーフ

■マジレス、支援、正当派型
・報告しろや。弁償なんか無いから
・言わん選択肢だけはないわ。殴られてこい
・戻ってすぐ報告しろ。明日以降の業務に差し支える
・正直に言えば会社側は許すしかない。すぐ戻れ
・あんなん材料もっかい買えばええだけやしぜんぜん大したことないわ
・ワイも1000万円する成形機を破壊したけど魂の土下座で許してもらえたで
・クレーンの天秤を1億の機械にぶつけたやつおるけど絞られた後普通に仕事してるから平気平気
・建物破壊した奴おるくらいやし平気やろ
・わいは電動車で工場のプレハブ建屋に突っ込んで穴開けたことあるで
・機械が壊れたくらいなんてことないで、怪我しなかったのが一番や
・1億の炉を壊したなんJ民もいるからセーフ

---
では、ITの失敗とは・・・
・人的システムダウン。社会システムを1日ストップ(新聞の一面に)
・金銭に関わるバグ混入(金額の計算ロジック間違い等)
・仕損プロジェクトの輩出(数億の損失)

とありますが、自分で自分のケツを拭けば許してもらえます。
逆にほめてくれるかもね(逆転の発想)。しんどいけどね。
極端に言えば人を殺す以外の仕事の失敗は謝れば許してもらえるということです。
(株の誤発注でも個人的制裁はなかったはず)

私は顧客システムを半日止める、会社に1億の損失の経験がありますけどねー。
それでも生きている←勇気を与える一言

---
ちなみにこのスレで秀逸は「社長が大切にしてる水飴舐めとけ」
これサイコー。


気になる結末は、「やっぱ今日電話するわ」⇒「有能」となりました。
正直に話すことですね。許してくれますよ。




↓ランキング参加中。クリックよろしく
↓今日のランキング順位はこちらから
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ


働く目的は給与だね。IT技術職は「給与が低い」のか。

●システムエンジニアの日常
11 /01 2015
働く目的は給与だね。IT技術職は「給与が低い」のか。
⇒メールはこちらまで どうぞ

■マイナビより「ITエンジニアの転職意識調査」の結果から

IT技術職に対してのアンケート「現在、仕事上で抱いている不満」は
・給与が低い
・仕事・評価と単価があっていない
・指示が曖昧すぎる
・1つの仕事が長く、マンネリ感がある
・突発的なトラブル対応が発生する

では、ひとつひとつ。
・給与が低い⇒高い技術をもっているのに、こんだけかい的な?難しい仕事なんだと思われる。
・仕事・評価と単価があっていない⇒わからん。そうなの?
・指示が曖昧すぎる⇒なんのこっちゃ。
・1つの仕事が長く、マンネリ感がある⇒保守系の仕事のことかな。
・突発的なトラブル対応が発生する⇒宿命。

その他のアンケート結果。
・新しい技術がどんどん出てくるので勉強が大変⇒そんな仕事
・仕事が不規則で残業が多い⇒そんな仕事
・突発的なトラブル対応が発生する⇒そんな仕事なんだって。

問「今後のキャリアプランは」
・安定した環境で働きたい
・仕事より家庭(プライベート)を大事にしたい

安定した環境とは仕事の時間が不規則だから9~5時で帰りたいってことかな。残業が多く徹夜や夜中に呼び出されることもあるからね。



そろそろ転職するかな。



↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。