FC2ブログ

SEの社内行事:「あ、仕事やっとくんで欠席で。」

●システムエンジニアの日常
04 /01 2014
SEの社内行事:「あ、仕事やっとくんで欠席で。」
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

SEの社内行事はそんなにありません。
ってゆっか、出席しません。(本当はそれなりにあるのかも・・・)
今日4月1日は新年度なので、社長のありがたいお言葉を聞く会が朝から開かれたかもしれません。

SEは顧客先に常駐しシステムをエンジニアリングしているので、電車に乗る移動時間をかけて自分の会社に戻って出席は面倒です。
席についていないと顧客から「あいつはどこ行った!」って叫ばれ説明するのもめんどくさい。

また、社内行事の欠席は良しとしないのですが、顧客先で仕事しており顧客優先という大義名分があるので許される傾向にあります。

ま、社内行事とは迷惑でめんどくさく、つまらないと相場が決まってます。(私は言ってません。gooランキングが言っています。)

2014年3月24日 gooランキングより
★★★実は迷惑な社内行事ランキング★★★
1位:社員旅行
2位:単なる飲み会
3位:スポーツ大会・運動会
4位:忘年会
5位:期首の決起大会

実態はこんな感じではないかと・・・・
・社員旅行
休日出勤の多いSEには休日の日程調整が難しいのでほとんどなし。
ってゆっか、計画自体もままならないので計画さえもしないという状況。バブル期じゃないんだから。

・単なる飲み会
最近は、日頃の飲み会って多くはないでしょう。上司もなかなか誘いづらいという雰囲気がプロジェクト内では漂っているようです。

・運動会
ない。ブルーカラーの方々はあるってことかな。

・忘年会
ある。それなりに。
忘年会は担当しているプロジェクト内と所属する会社の部での忘年会くらいは出席すればどうかと。

・期首の決起大会
期首に限らずたまにある。自分の会社に戻らなければならず、めんどくさいので毎回欠席にしている。
ところが、ストリーミングでライブ配信する会社がでてきました。自分の席に居ながらにして参加できたりする。


ところで、幹部(管理職)になると会社の人間になるので、社内行事は出席必須となります。幹部連中での飲み会もイヤでも出席。
サラリーマンだからねー・・・会社のやることに逆らえないということ。


※ここでは、顧客先に常駐しているSEを基準に書いています。
※ユーザ系SEなど自分の会社にいる場合は、社内行事には出席率が高い傾向にあるかも。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ