FC2ブログ

SEは遅刻の常習犯?「えっ、あなたもですか?(^^)」

●システムエンジニアの日常
02 /01 2014
SEは遅刻の常習犯?「えっ、あなたもですか?(^^)」
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

~「人ったらし」のブラック心理術 内藤誼人より~
「30分以上遅刻するくらいなら、いっそのこと休む」

これ、少なからず同意

この本に書いてあることは・・・
30分遅れてコソコソしても目立ってしまい、悪いイメージがついてしまう。皆すでに仕事モードに入っているのに一人だけ浮いてしまい反感を買い、これからの仕事がやりにくくなるということ。
それなら、この際だから休んだほうが次の日みんなが心配してくれるのでまだよろし。

 これをSEに特化して言うと、
「5分程度の遅刻であれば、開き直って30分遅れろ。」

つまりは、遅れるぅ~~~っと走ってきても5分遅れが3分遅れになる程度で、会社についても息はハーハー、汗はダラダラ、すぐには仕事モードにはなれない。
机について落ち着くために冷たいコーヒーでも買いに行き、ついでにタバコ一服
本格的に仕事を始めるのは9時30分くらい。

ならゆっくり歩いて、会社に着いてからの仕事の内容を思い浮かべ、会社の前にある青空喫煙所で一服しながら順序の整理をしておく。
そうするとちょっと余裕ができ、少なからず仕事のとりかかりが早くできる。
もう開き直ってちゃえ!ということ。

「なにっ!へーきで遅刻しろ!」と言うのかって。
ま、ふつーの仕事(SEはふつーでない)ならゆっくり遅れて・・なんてできないんでしょうねぇ。

が、ここはシステムエンジニア
夜間、休日&休日夜間、早朝待機、朝4時のトラブル呼び出しなど昼夜関係ないのがSEの仕事。
ゆえに、こんな勤務時間体系なので、ちょっとの遅刻くらい大目にみてもいいんじゃねって雰囲気もなくもあったり、なかったり(どっちや?)。
多少の遅刻は(仕事の特殊事情もあり)暗黙の容認とされているような職種です。
上司もある程度は目をつぶってくれたりもします(朝が弱い上司だとラッキー)。
※遅刻しても良いとは決して言ってません。

なので、5分、30分たいした差はない!
それだけしっかり仕事してくれればいいので「5分遅刻してタバコ吸ってんなら、30分遅れてしっかり仕事しろ!」ってことです。

ちなみに、遅刻は欠勤となり人事評価に響きます。
上司サマが評価査定をする時に、いくらあなたが仕事ができても人事から届く勤怠関係の通知はどーしても覆すことができないことを覚えておきましょう。
SEは基本的にお客サマ先に常駐しているので、タイムカードもなく遅刻のウワサも会社(人事)に届きにくいですが・・・
※決して遅刻してもごまかせるとは言ってません。

そこのところはうまくやってね。よろしく。

意味不明なところはメールください。はっきりと書けない事情もあったりするので、詳しく教えてあげます。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ