FC2ブログ

そろそろ目標評価もやめたら?目標評価制度も淘汰な季節

■はじめに、SEって知ってる?
04 /23 2017
そろそろ目標評価もやめたら?目標評価制度も淘汰な季節

ある一定期間において目標を設定し、その成果をS,A,B,C等にランク付ける制度が実施されて久しい

悪制度だと言われたが、しかし、やるといったからにはやめられない。
時が過ぎて行くばかり。

うまく乗り切るヤツにはとても良い制度で、めっきり世渡りがうまくいかない人々には悲しい制度でもある

目標の設定を低くおき、それを容易に達成し当たり障りのない好評価をもらう。

上司も上司で、口のタツ部下に対しては当たり障りのないように評価する。評価通知でもめたくないし、評価しないと暗闇に紛れ鋭い刃物で刺されることも・・・(そんなことないか)。


そんなことができないサラリーマンのモチベーションは下がりまくり。
あ~~やってらんない。そして、孤立。

もうそろそろいいんじゃない、評価制度

目先の利益がでているところにばかり目が行き、肝心のその先、大きなビジネスになる芽を摘んでいる。

1年や半年そこらで成果なんてでやしないよ。

半期の評価に対する仕事のやり方でどうしても個人の成果に走ってしまう。

そらそうさ!だって僕らには養う家族がいるもんねぇ。養っていくお金がいるよね。
半期で成果ださなきゃ!できるだけ低い目標を設定して!
食いつくところは上司に食いついて、高い評価を得なきゃね!


最近アメリカ企業でも人事評価をやめる傾向にあるという。
(2017.3.8)

目標は長期的視野に立ち、チームで掲げ、一致団結して突き進む。
半期の評価する時は「現在は過渡期かそうでないか」。そして、「もう一度、目標を見直し方向転換する」

もうそろそろ目標評価制度(半期のランク付け)を考え直してもいいんじゃないか?



↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
システムエンジニア ブログランキングへ

システムエンジニアはお熱い●●●ーがお好き

■はじめに、SEって知ってる?
04 /09 2014
システムエンジニアはお熱い●●●ーがお好き
⇒メールはこちらまで、mat86jp@gmail.com どうぞ

システムエンジニアはお熱いコーヒーがお好き
※タイトルに釣られたあなたは最後まで読みましょう。

 お湯を沸かそう。
直接ヤカンに水はやめて、カップに水を注いでヤカンに入れよう。
必要分のみ沸かし、ガス代・電気代・時間の節約でとても環境に優しい。
カップよりも少し量を多めに入れるのがコツ。

 カップを温めたあとは。
少し多めに沸かしたお湯でカップを温めよう。
カップを温めたお湯は三角コーナーにあるスポンジにかけて熱湯消毒。
スポンジは雑菌の巣窟。これで殺菌、一石二鳥。

 効率よく作ろう。
ドリップコーヒーで作る場合、コーヒーフレッシュと砂糖を入れる手順は効率よく。
・一回目のお湯を注ぎ&蒸らしている間にコーヒーフレッシュ(和製英語)・砂糖をカップの端から入れよう。
・二回目、三回目のその間にコーヒーフレッシュなどを捨てよう。

 さあ、出来上がり

システムエンジニアはどんなことでも常に効率化、手順の確立を考えなければいけません。


 恋はお熱く/サザンオールスターズcover by WICKY TOSHI



ひとりで渚に立って 寄せる波に吐息だけ
早いものね もう日が暮れてきたわ
帰り道がつらい

誰でも恋するように 俺もあなたに恋した
早いものね 時のたつのだけは
どこで何するやら Oh! Baby

今でも思いだせば 涙がこぼれるだろう
小粋な言葉はいらないけれど
夢からさめずにいたいだけ
お熱いのが好き Baby 心に灯がともるような
お熱いのが好き Baby 照れたりしないで心から

・・・続きはこちらから

※あまりいい動画がなかった・・・これが一番良いかと。


↓ランキング参加中。クリックよろしく。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



はじめに、SEって知ってる?

■はじめに、SEって知ってる?
01 /23 2014
はじめに、SEって知ってる?

こんにちは。
このブログは、”システム・エンジニア(Systems Engineer)の生態を赤裸々にぶつけていこうとする”ブログです。
※システム・エンジニア(Systems Engineer):略して”SE”

書いてる人は、SE歴が20年を過ぎ自分的にほぼ戦線離脱SEなのですが、まだ一般俗世間ではシステム・エンジニアとして扱ってもらってるので肩書は”一応SE”です。

普段は、
「あ~、いろいろ細かいことめんどくさい!」
「うっせーなぁー、客ってほんとウザイ!」
「残業もしんどいなー!誰か助けろ~」
って思ったりもしてます。
そんな不満をぶつけてしまえと思い立ち、当ブログを立ち上げました。

つまり、ストレス解消ね。
どのような方に読んで頂けたらといいますと・・・

◆現在SEとして従事している方で、
 ・ああ、俺ってこの仕事を続けていいのか・・・
 ・SEをわかってくれない、つらい・・・
 ・残業ばかりでもういや・・・
 ・もうウツになりそうな、オレってウツだよ・・・
と思っているあなた!
同じことを考え、自分のことがわかってくれているSEがいるのか、と安心したいSEのみなさん

◆学生さんへ
・就職活動している方、SEに興味がある方
・何を間違ったか、SEになりたいと一瞬頭をよぎった方
・SEの実態が知りたい方
・IT産業はブラックなのか知り、自分で判断したい方

◆女性、奥サマへ
・旦那がSEらしいのですが仕事の内容がイマイチわからず、毎晩遅く帰って来るので本当に仕事をしているのかな、もしかしてキャバクラ通いでもしているんじゃ・・・と不安になっている新婚の奥サマ(おそらく旦那はキャバクラに通ってます。)
・過去SE(プログラマ含む)をしていたけど、うまく結婚し専業主婦に入りセイセイしているが、たまーにSE時代を思い出し、あんなこともあったなぁ・・・と思い耽ってしまいたい奥サマ
・最近彼になった人がSEやっているって言ったので、どんなことしてるのか・・・の方

”SE”ってものを理解できるようなブログにしようかなと。
ついでに、その周りはこんな感じっていうことも書いていこうかと思います。
内容で「ほんまかいなっ。」と思うことも書くかもしれませんが、それは、ほんまかいなレベルで読んで頂ければ、私の責任も軽くなるというもんです。
※書いていることは本人の主観による事実です。


しかし、このテーマだとアクセス件数が少ない。
SE関連の他のブログも見たりしましたが、アクセス件数の少ないこと・・・
この業界にいる人はまじめなのか、ブログの内容はまじめで日々のエンジニア日誌みたく書いてますね。
ちなみに、このブログは不真面目です。


※質問、疑問、(苦情はやめてね)があればメールなり、コメントなりしてね。こちらは気軽に読ませてもらいます。